電動歯ブラシのサブスク「ガレイド」の記事を更新

【ネタバレ有】ドラマ「金田一少年の事件簿」のエピソードや犯人は?

当ページのリンクには広告が含まれています。
悩む人

道枝駿佑くん主演の「金田一少年の事件簿」の犯人ってだれだっけ…?

  • 2022年4月度のドラマ「金田一少年の事件簿」の犯人だけ知りたい!
  • 「金田一少年の事件簿」の放送を見たけど、謎が解明できなかった。

「久々に金田一少年の事件簿が見れるなんてワクワクする」っていうあなた。

本記事では、「金田一少年の事件簿のエピソード」から「金田一少年の事件簿のネタバレ」まで知れます。

  • 金田一少年の事件簿のエピソードを知りたい方はコチラ
  • 金田一少年の事件簿の犯人をすぐ知りたい方はコチラ

先に犯人が知りたい方やあらすじだけ読んでおきたい方は最後まで読んでください。

目次

【ネタバレ有】金田一少年の事件簿のエピソード

第1話学園七不思議殺人事件
第2話聖恋島殺人事件
第3話聖恋島殺人事件
第4話白蛇蔵殺人事件
第5話トイレの花子さん殺人事件
第6話金田一少年の殺人
第7話金田一少年の殺人
第8話首狩り武者殺人事件
第9話オペラ座館 ファントムの殺人
第10話オペラ座館 ファントムの殺人

順を追って説明していきます。

2022.04.24 OA 第一話:学園七不思議殺人事件

金田一一道枝駿佑
七瀬美雪上白石萌歌
剣持勇沢村一樹
桜樹るい子大友加恋
真壁誠細田佳央太
尾ノ上貴裕前田航基
青山ちひろ天野はな
立花良造杉本哲太
的場勇一朗光石研
放課後の魔術師????

七不思議殺人事件は、堂本剛さんが金田一を演じたときも実写化した話です。

Joshin web CD/DVD楽天市場店
¥22,000 (2023/02/05 02:15時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

七不思議殺人事件あらすじ

不動高校には、七つの不思議ばなしがあり、不動高校ミステリー研究会が、七つの不思議を解明しようと乗り出します。

しかし、七不思議を探っている最中にどんどんミステリー研究会のメンバーが放課後の魔術師によって殺害されます。

亡くなってしまったメンバーは、他の人にこの謎を伝えようと、ダイイングメッセージを残します。

七不思議の謎を金田一一が解き明かします。

\Huluで全話見れる/

※いつ終了するかわからないのでお早めに!

2022.05.08 OA 第二話:聖恋島殺人事件

◤今夜10時30分‼️
   #金田一少年の事件簿
 初のドラマ化✨ #聖恋島殺人事件

📝File02
はじめが美雪達とフィッシングツアーに参加する🎣しかし訪れた聖恋島では、怪物「セイレーン」の哭き声が不気味に響き、不可解な事件が次々と…

詳しくは👉 https://t.co/ruUO5d2X6V#道枝駿佑 pic.twitter.com/yneLP96jds

— 金田一少年の事件簿 【公式】 5/15(日)聖恋島殺人事件 (@kindaichi_5) May 7, 2022

金田一一:道枝駿佑

七瀬美雪:上白石萌歌

佐木竜太:岩崎大昇

剣持勇:沢村一樹

寒野美火:高橋ユウ

影尾風彦:佃典彦

潮小次郎:コサカマサミ

伊豆丸険:小市慢太郎

鰐瀬たかし:神尾佑

右竜あかね:生田絵梨花

凪田夏美:吉谷彩子

霧声昼子:余貴美子

第二話である聖恋島殺人事件は、2週に分けて放送されます。

聖恋島殺人事件あらすじ

剣持警部の趣味である、フィッシングツアーに金田一、美雪、佐木とともに参加することになったが、向かった先は不気味な音が鳴る聖恋島。不気味な音の正体は「セイレーン」と呼ばれる海の怪物の声だという。「セイレーン」はその声に惑わせれた人間を海に引きずり込んで食ってしまうという。どんどん聖恋島に集まった人が海に引きづりこまれていく・・・

「聖恋島殺人事件」は、金田一少年の事件簿Rの12巻から13巻に収録されているもので、アニメにもなっていない話になっています。

2022.05.15 OA 第三話:聖恋島殺人事件

第2話のご視聴ありがとうございました❗️

5月15日(日)よる10時30分#金田一少年の事件簿 第3話
📋file02 聖恋島殺人事件・後編

哀しい哭き声が響く孤島での連続殺人事件。真犯人の正体がついに明かされる…! pic.twitter.com/rUhugTdfXr

— 金田一少年の事件簿 【公式】 5/15(日)聖恋島殺人事件 (@kindaichi_5) May 8, 2022

金田一一:道枝駿佑

七瀬美雪:上白石萌歌

佐木竜太:岩崎大昇

剣持勇:沢村一樹

寒野美火:高橋ユウ

影尾風彦:佃典彦

潮小次郎:コサカマサミ

伊豆丸険:小市慢太郎

鰐瀬たかし:神尾佑

右竜あかね:生田絵梨花

凪田夏美:吉谷彩子

霧声昼子:余貴美子

2週目の後半の話となっています。

夜明けに影尾風彦の死体がうつ伏せになって発見されます。

うつ伏せになっている死体の部屋は、カギがかかっていて開くことができません。

その時、夜の海に光が・・・。

死体が運ばれているではありませんか。

それを追っていくと、違う部屋でうつ伏せの死体が発見されるのでした。

2022.05.22 OA 第四話:白蛇蔵殺人事件

金田一一:道枝駿佑

七瀬美雪:上白石萌歌

佐木竜太:岩崎大昇

剣持勇:沢村一樹

2022.05.29 OA 第五話:トイレの花子さん殺人事件

金田一一:道枝駿佑

七瀬美雪:上白石萌歌

佐木竜太:岩崎大昇

剣持勇:沢村一樹

2022.06.05 OA 第六話:金田一少年の殺人

金田一一:道枝駿佑

七瀬美雪:上白石萌歌

佐木竜太:岩崎大昇

剣持勇:沢村一樹

2022.06.12 OA 第七話:金田一少年の殺人

金田一一:道枝駿佑

七瀬美雪:上白石萌歌

佐木竜太:岩崎大昇

剣持勇:沢村一樹

2022.06.19 OA 第八話:首狩り武者殺人事件

金田一一:道枝駿佑

七瀬美雪:上白石萌歌

佐木竜太:岩崎大昇

剣持勇:沢村一樹

巽綾子:葉山レイコ

巽柴乃:仙道敦子

巽龍之介:吉村界人

巽もえぎ:近藤華

巽征丸:福山翔大

仙田猿彦:田辺謙一郎

冬木ウメ:福井裕子

岩田和巳:八十田勇一

2022.06.26 OA 第九話 オペラ座館 ファントムの殺人

金田一一:道枝駿佑

七瀬美雪:上白石萌歌

佐木竜太:岩崎大昇

剣持勇:沢村一樹

絵門いずみ:石川萌香

湖月レオナ:山本舞香

三鬼谷巧:六角慎司

城龍也:増田昇太

響静歌:霧島れいか

影島十三:コング桑田

氷森冬彦:七瀬公

白神海人:戸塚純貴

霧生鋭治:古川雄大

2022.07.03 OA 第十話 オペラ座館 ファントムの殺人

金田一一:道枝駿佑

七瀬美雪:上白石萌歌

佐木竜太:岩崎大昇

剣持勇:沢村一樹

絵門いずみ:石川萌香

湖月レオナ:山本舞香

三鬼谷巧:六角慎司

城龍也:増田昇太

響静歌:霧島れいか

影島十三:コング桑田

氷森冬彦:七瀬公

白神海人:戸塚純貴

霧生鋭治:古川雄大

【ネタバレ】ドラマ「金田一少年の事件簿 」の犯人は誰?

ここからは、犯人の名前や動機などネタバレの情報があります。

ネタバレを見たくない方は、次の章にスキップをタップしてください。

次の章にスキップ

2022.04.24 OA 第一話:学園七不思議殺人事件

#金田一少年の事件簿
File 01
#学園七不思議殺人事件
30秒PR解禁🎉

放送まであと10日!
初回は拡大90分!不動高校に伝わる7つの呪い!放課後の魔術師が仕掛けた連続殺人事件の謎はすべて解けた!#道枝駿佑#上白石萌歌#岩﨑大昇#沢村一樹#4月24日よる10時スタート❗️#theAnswer pic.twitter.com/vJA24MEzRK

— 金田一少年の事件簿【公式】新日曜ドラマ 4月スタート! (@kindaichi_5) April 13, 2022

この話の犯人は、的場勇一朗です。

漫画では、すべて的場勇一朗1人で行った犯行でした。

的場勇一朗は、旧校舎のある場所にあった「高畑製薬」という会社の研究員で、人体実験の被験者6人が全員死亡してしまいました。

当時の関係者により6人は旧校舎に隠され、そのまま不動高校の旧校舎とされていました。

的場勇一朗は、それがバレないように教師として見張りをしていたのです。

旧校舎に近づかせないために「学園六不思議」を作りました。

しかし、10年前にミステリー研究会に所属していた、青山ちひろがその謎に気づいてしまい、的場勇一朗が関係者だと知り、警察に通報すると通告します。

それを止めようとした際に青山ちひろを殺害してしまい、楽器室の壁に隠して、「学園七不思議」として近づかせないようにしました。

10年後、地震により、壁が壊れ、遺体を発見した桜樹るい子、穴を隠したポスターを変えようとした尾ノ上貴裕を殺害、そしてポスターをはがそうとしていた七瀬美雪を襲いました。

最後には、青山ちひろの父親である、立花良造により的場勇一朗は殺害されてしまいます。

堂本剛さん演じる金田一一のときも、この学園七不思議殺人事件は放送されましたが、そのときには、マンガとは違うキャストの浅野令子というキャストが青山ちひろさんを殺害してしまうという話でした。

浅野令子を守るために、的場勇一朗が、桜樹るい子や尾ノ上貴裕を殺害するというストーリーでした。

今回は、浅野令子というキャストがいないため、アニメと同じ感じで進みます。

2022.05.08・15 OA 第二・三話:聖恋島殺人事件

#金田一少年の事件簿
事件ダイジェスト動画公開🕯◢   

Fiie02 #聖恋島殺人事件 前編🕵️‍♂️

今週の完結編に向けて、
ドラマの内容が5分でわかる振り返り動画をお届け✨👉 https://t.co/DGdQYhp315
連続殺人の真相のヒントが!

#聖恋島殺人事件 完結編 は
5月15日(日)よる10時30分放送🎉 pic.twitter.com/8ObRQznlJV

— 金田一少年の事件簿 【公式】 5/15(日)聖恋島殺人事件 (@kindaichi_5) May 9, 2022

この話の犯人は、伊豆丸険(小市慢太郎)でした。

漫画本では、影尾→潮→寒野の順番で殺害されますが、本編では、寒野→潮→影尾の順で殺害されています。

漫画本とドラマでは、順番は違いますが、殺害方法は同じとなっています。

第一の事件、寒野の海から矢が飛んでくる事件。

あれは、水中銃が、海から飛んできたという話でしたが、本当は、コテージの外の策に銃を貼り付け、海の満ち引きが変わり、ひもが引っ張られ銃が発射されるという仕組みでした。

船にひもが引っかかっているので、そのまま銃も持っていかれるというトリックでした。

犯人の伊豆丸険は、水中銃だといいみんなを窓の方におびき寄せないようにしていました。

第二の事件は、潮が、釣りをしていて海に落ちる事件。

潮の釣り用の手袋に力をいれると瞬間接着剤が割れて、釣り竿とくっついてしまい海に落ちるという事件でした。

落ちたら海の中に伊豆丸険が待機しており、海の中に落ちた潮の脚をもち、引きづり殺害しました。

第三の事件、影尾のうつ伏せになって殺害される事件。

最初集まった時に、影尾は来ていませんでした。

それは、伊豆丸が時間を10分ほど遅く教えていたからでした。

みんなで、釣り堀の場所に向かっているとき、暗いので伊豆丸だけそっちに向かわず、影尾を待っており、来た瞬間殺害。

みんなが鍵が開いていないということで、来た道をもっているところに皆が通った道のコテージにカギを閉めて伊豆丸が死体となり、みんなが別の道で戻っているところに光を灯します。

影尾のいるコテージに光を流し、みんなに発見されるというトリックでした。

すべての事件に海の流れを読んで、殺害するというトリックを使っています。

第一の事件は、銃を引っ張り船を戻す

第二の事件は、伊豆丸たちが釣りをし、釣れなかったといい、潮を本気にさせる(海の流れによって魚が釣れる釣れないがわかるため)

第三の事件は、光を影尾のいるコテージに流す

これらは、「セイレーン」の鳴き声によって分かるようになっています。

セイレーンは、洞窟の中に刺さっている「回天」という人間魚雷が風によって音を出していたのでした。

伊豆丸は、この聖恋島の元々住人であったため、潮の流れがわかるのでした。

伊豆丸はなぜこんなことをしたのかというと、娘を3人に殺害された復讐のためでした。

伊豆丸は離婚し、娘とは離れ離れでしたが、ある日公園で娘を発見します。

娘は気づいていませんでしたが、交流を続けていました。

しかし、しばらくすると公園にこなくなります。

そんな時、元妻が公園に来て、娘は、ガンが見つかり、亡くなったと聞かされます。

しかし、娘がすぐ死ぬとは思わないくらい元気だったのを不審に思い、探りだします。

そんな時、酒の席で潮から驚くべき言葉を耳にします。

従来の治療薬でもよかったが、子どものデータ欲しさに新薬を投薬し、死亡させてしまったという・・・。

潮は、自分が親ならあんな死に方たまらないと残した。

それを聞いた伊豆丸は復讐を決意するのだった。

金田一が伊豆丸が犯人と気づいたきっかけは、第二の潮の殺人事件の時。

潮が海に落ちたことをコテージに言いに行ったとき、釣りに行っていた伊豆丸たちは、お風呂に入って出た後だった。

その時、お風呂の暖かさで血流がよくなり、水中ゴーグルの跡が、出ていたのを佐木のビデオで確認。

それで、犯人だと確信したのだった。

2022.05.22 OA 第四話:白蛇蔵殺人事件

この話の犯人は、鷺森弦(岡山天音)です。

2022.05.29 OA 第五話:トイレの花子さん殺人事件

この話の犯人は、鳴沢研太(小野寺晃良)です。

2022.06.05・12 OA 第六・七話:金田一少年の殺人

この話の犯人は、都築哲雄(戸塚祥太)です。

2022.06.19 OA 第八話:首狩り武者殺人事件

この話の犯人は、巽柴乃(仙道敦子)です。

2022.06.26・07.03 OA 第九・十話 オペラ座館 ファントムの殺人

この話の犯人は、湖月レオナ(山本舞香)です。

【2020年4月スタート】金田一少年の事件簿が見れる動画配信サービスは?

2022年4月スタートの金田一少年の事件簿を見るには、2つの方法があります。

  • テレビ
  • 動画配信サービス

毎週テレビで見る方法と、動画配信サービスで見る方法があります。

最新話を見るならTVer

過去の話や最新話をみるなら、Hulu

Huluは、日本テレビ系の作品を多く取り扱っており、金田一少年の事件簿の再放送や、4月から始まるドラマの見逃し配信もしています。

関連記事【口コミ】Hulu(フール―)の評判は?料金プランや特徴も紹介!

新ドラマ金田一少年の事件簿の注意点

  • Huluで見逃し配信を見る場合、4月24日から1話分ずつしか見逃し配信は配信されません。
  • 過去の放送も、配信が全部揃うのが、4月8日となっているので注意が必要です。

歴代の金田一少年の事件簿が見れるチャンス!

Huluでは、以下の4つのシリーズの作品を8月31日まで見放題になっています。

  • 1代目金田一少年の事件簿
  • 2台目金田一少年の事件簿
  • 3代目金田一少年の事件簿
  • 4代目金田一少年の事件簿

堂本剛さん・松本潤さん・亀梨和也さん・山田涼介さんが主演した金田一少年の事件簿が、期間限定で見ることができます。

2週間無料のサービスもあるので、無料期間に全部見てしまいましょう。

詳しくは、【期間限定】今だけしか見れない!歴代の金田一少年の事件簿を見る方法にてどんな話が放送されているか紹介しています。

【ネタバレ有】ドラマ「金田一少年の事件簿」のエピソードや犯人は?まとめ

2022年4月から放送される金田一少年の事件簿が見れるのは以下の2つ。

  • テレビ
  • 動画配信サービス

テレビは、毎週放送を見逃さず見る。

動画配信サービスは、見逃し配信で見る方法となっています。

放送時間が、日曜日の22時半と遅めなので、次の日仕事や学校の方で見れるかどうか分からないという方は、動画配信サービスをオススメしています。

Huluでは、見逃し配信の他にも過去の金田一少年の事件簿も期間限定で見れます。

こちらは、8月31日までとなっているので、この期限を過ぎてしまうと見れなくなってしまいます。

【期間限定】今だけしか見れない!歴代の金田一少年の事件簿を見る方法では、歴代の金田一少年の事件簿のどの話を配信しているかなどを紹介しています。

気になる話が配信されているか確認してみてください。

\2週間”0円”で金田一少年の事件簿が見れる/

※青文字をタップすると公式HPに飛びます。

※無料期間中に解約をすれば一切お金はかかりません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【経歴】ブログを開設3年目。6万PVを達成!→新たなブログを開設「ワクサブ」ワクワクするサブスクを提供するブログを開設。10個以上のサブスクを同時に体験中。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次